私が気に成る事を大まかに分けて語って見ました

私が良く気になる事と言えば、テレビでスポーツ観戦をする時は決まってサッカーの試合が大半を占めている様な気もしてその試合中継がマンチェスターシティ―だったりバルセロナと言う大きな株組織に寄って運営されて放映されている事です。

jarmoluk / Pixabay

勿論、オリンピックの祭典なんかの時にはサッカー以外にも学生時代にやっていた卓球や柔道にバレーボールと大半は其の時のテレビ欄に合わせて見る事が多いです。然しながらサッカーに関しては国内のJリーグやワールドカップにトヨタカップにキリンカップと言った国内外の試合や更には此処最近に至ってはアメーバサイトから出ている「AbemaTV」所謂インターネットテレビ放送が無料で見られる様に成ってからはサッカー本場のユーロッパで行われる欧州試合やプレミヤリーグと言ったクラブでもミランやマンチェスターユナイテットにインテルと長友が所属するチームの試合が見れるのは本当に嬉しいです。サッカー選手で注目をしているのは勿論、日本だと先に行われた12月のクラブワールドカップで初の決勝戦進出の快挙を成し遂げた鹿島アントラーズの司令塔、柴崎岳選手やインテルで活躍中の長友選手が相場ですが、私はどちらかと言うとマドリードのクリスチャードロナウドやサントスの様に海外選手、それも欧州や南米選手に目が行って仕舞いがちです。それだけに今回のクラブワ―ルドカップの準決勝で南米のクラブチームが姿を消したのは大きかったと思ったりもしています。
更にパソコンで鑑賞するだけでは無くて本業のデスクワークでもOfficeの中で最も私が一番に興味を持ち特に気になるのが、PowerPointに於けるプレゼンテーションを習ったり作成する際に私が最も苦手意識が有るとしたら、それはスライド作成やアニメーション効果に寄る自動更新のセッティングだと思っています。作成自体はそんなに難しくないのですが、シート何枚か作成した後で編集で行う場面切り替えのタイミングや表示非表示の区別更には、配布資料マスタで行うリハーサルと言うモノが存在します。その中でスライド画面を自動でジャンプ・ハイパーリンクをセッティングは私がPowerPointを習った中でも最も苦手としている分野です。何が苦手かと言えば時間制限される事で伝える時間帯が何秒まで決められている事で、どうしても焦ってしまいスライドモニターの移り変わりと説明が追い付かなかったりオーバーして勝手にスライドモニター画面だけが進行してしまいがちになってしまう事です。勿論、プレゼンテーション発表前日までにはリハーサルを何度も繰り返していますけど、やっぱり本番は苦手ですよ。

話が少し逸れましたが、先にも述べた様にリハーサルで画像切り替えのタイミングやコマ何秒の世界まで突き詰めて練習あるのみだと今私が行っているクラウドにも大きく影響を及ぼしている訳で、その理由として上げられるのがスライドに対してのホームページ作成の代行と言ったコンペや個人報酬だと思っています。改善策の1つとして私自身が用いたのはプレゼンテーションの自動設定を手動に変える方式を取ってもアニメーション化したり出来る為にその技術を生かしたシート作成により私独自のオリジナルティーを編み出す事が出来る物と考えている訳です。先ずは自分のペースの図る事から始めて行く事が大事に成って来る訳で、その後は自分の持ちタイムとペースが掴んで来たら最初は1シートだけを自動設定を行って試しにリハーサルさながらに行って行く事で、苦手意識の克服して行く事から始めた方が寄り効果的に出来る様に成るのではとも思っています。

そう言う小さな積み重ねを継続していく事で私が思うにデスクワークにデスクワークに於いてのPowerPointに対するプレゼンテーションをマスターしたら私は勿論、仕事で生かせる様になれば寄り効果的にプラスに働き良いアイディンティーが生まれて来るものだと私は思っています。刺し合たっては私個人のホームペー作成でプレゼンテーションを生かしたスライドやアニメーションで私オリジナルを作って見たいと今は思っています。
最後に気に成ると言えば先週位に体調を壊して会社を休んでいましたが、その影響なのか週明けから変に睡眠不足や気候の変化で体が重い様に思えて来ます。そんな中で遂今朝方の出来事でしたけど、朝から珍しく寝坊をしました。元々が余り朝が苦手意識が有るので寝不足で起きる事はあっても、寝坊するのは稀でしたのでチョット自分でも吃驚していましたよ。寝坊とは言っても何時もが早めに目が冴えて起きてしまいがちなので逆に返って寝坊した事で通常の時間帯に戻った様な感じを受けて自分自身何か変な一日のスタートに成りました。変と言えば今日は朝から雨が凄いと言っていたので久々の雨だなっと軽い感じで思っていたら昼過ぎから雪が酷く成って来て、早くも帰りには雪が止んでくれないかなっと思ったりしている今日この頃ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です